語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

またまたスコアアップ!

10月4日に受けたTOEICの結果がWEBで発表されてた。

 

なんとなんと

675点!

f:id:naoconfetti:20201026014916j:image

 

私は数ヶ月前まで、

どんなに勉強しても私が600点を超えるのは、無理なんじゃないかと、

理想と現実のギャップを感じまくっていたけれど、

 

やはりちゃんとした勉強の仕方をすれば、どんな人でもスコアアップは可能。

これを証明できた。

 

この私が、

次は700点目指してます!

なんて言えてしまうようなスコアを取る事ができました。

 

とはいえ、

スコアの内訳を見ると、

リーディングは前回よりもグッと落ち、

文法力や読解力のなさは、トホホな感じ。

f:id:naoconfetti:20201026015137j:image

 

やはり文法力を身につけてないと。

 

でもでも、リスニングは前回よりも、65点もスコアアップ。

こうなったら次は満点を目指すしかない!

と自分にプレッシャーをかけて頑張る。

 

私のリスニング力のアップに役立ったのは、

NHKラジオ語学講座!

ラジオ聞くだけなら無料だし(NHK的にはテキスト買って欲しいだろうけど、私はお金ない)

アプリとかなら1週間分をまとめて聴けてしまうから、

 

私が聞いているのは、

英会話入門

英会話楽習

 

これからもどんどんこのアプリのお世話になって、このリスニングの得点を維持していきたいと思います。

 

本当にまだ信じられないスコアです。

675点なんて!