語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

iphone故障 UQからauへのキャリア変更

 

購入2年目のiphone SE(初代)が死にました。

劣化ではなくまだまだ使えたはずなのですが、

OSのアップデート中の失敗が原因。

 

そして予定外だった、

格安SIMキャリアから3大キャリアへ逆移動することになりました。

 

 

原因はOSのアップデート中の電源離脱

夜、iphoneのOSアップデートの通知がきて、

寝ぼけながら更新して、

起きたら画面が真っ白な起動画面。

何をやっても不気味な再起動を繰り返し、

アップルロゴの起動画面表示をのループ。

f:id:naoconfetti:20201127141532j:image

調べたところ「リンゴループ」という有名な症状で、

iphoneが脱獄に失敗したときや、

電源やストレージ容量の不完全な状態でOSのアップデートが行われることで起こる故障。

 

不具合ではなくて「故障」。

 

しかも、どんなに新しい機種であろうと、

アップデート中に電源が抜けたりしてしまうと、

かなりの高確率で起こる故障とのころ。

 

設定で「自動で更新」にしてしまうと、

f:id:naoconfetti:20201127145150j:image

 

朝起きたときにはリンゴループ画面、

f:id:naoconfetti:20201127144859j:image

なんてことが多発しているそうなので、気をつけましょう。

f:id:naoconfetti:20201127145204j:image

自動アップデートはオフ!

 

このリンゴループ。

治す方法も色々あるみたいだけど、

大体がiTunesにつないで、

再アップデートをしてみたり最悪の場合復元を試みるという方法。

 

しかし、私はPCがChrome BookなのでiTunesがないため、

そのまま急いで修理店に駆け込みました。

 

修理代はうまく行けば6600円と言われ、

結果的には、

iTunesが私のiphoneを認識するも(この認識すらしない場合はなす術なし)

全く起動することができず、復元すら厳しいということで、

作業代3500円を払い、死に絶えた姿で戻ってきたiphoneSEとともに電気屋へ。

このまま使う気満々でつい最近バッテリー交換したばかりだったのに。

要買い替え。

f:id:naoconfetti:20201127141548j:image

 

 

そこで受けた提案がUQモバイルau番号移行プログラム

UQau乗りかえ特典!

各種手数料等が実質負担0円

番号移行翌月から12カ月間、3,020円 割引

 

更に、スマホ応援割も(6ヶ月1100円割引)

 

で通話つけるプランとつけないプラン。

そしてUQで継続する場合のプランをもらってみた。

f:id:naoconfetti:20201127141607j:image

 

f:id:naoconfetti:20201127141621j:image

 

f:id:naoconfetti:20201127141707j:image

 

 

通話さえつけないとすこーし割安。

 

しかし、ここまで色々削って、両者トントンって…

どんだけ大手キャリアは高いんだ。

 

でもauの場合はデータMAXなのでデータ制限はなし。

 

 

 

そして決め手はiphoneSE(第2世代)に限り、

機種代金2万2千円割引!

 

じつはこれを無視して、

iphone7でUQステイのままで全然良かったんだけど、

f:id:naoconfetti:20201127141734j:image

 

iphone7の在庫がなかったので、

こちらのSE一択になりました。

 

6ヶ月(もしないうちに)後にUQに戻ります。

 

しかし、

このUQモバイルau番号移行プログラム

デメリットもいくつかありました。

 

おしゃべりプランMから、

契約2年以降で基本料金が上がったため、

最近スマホプランRに切り替えたばかりだったのですが、

 

このスマホプランの新規加入特典の増量特典がUQ戻ってきたとき復活できないので、

実質消えます。

 

さらに、スマホプランの増量特典は退会の前月までの適応とのことで、

増量分(Rプランなら3000円)割り引かれずに請求されます。

 

これ結構落とし穴だったので、

気をつけたほうが良いかもです。