語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

現在までの英語力について

10月25日のTOEICテストの受験申し込み抽選は落選。
この先TOEICは受けることが難しい試験になってしまいそうな予感。
進学や就職などでスコア欲しい人には、受けたい時に受けられないテストの有意義性ってどうなんだろう。
今後、希望者が受けられるような状況に戻ることを願っています。


とりあえず現在までの私のTOEIC力について
 
一番最初に受けたのはかれこれ10年前。
470点だった。
これがどんなスコアなのかもよくわからない。
 
でも、やっぱり評価されるのは600点からかな、ってイメージがあったので、
そこから頑張って受験するも、

前回TOEICスコア
前回580点

f:id:naoconfetti:20200917200656j:plain

その前は540点

f:id:naoconfetti:20200917200736j:plain

英語勉強歴はかれこれ20年以上。


470点から590点までは簡単にスコアアップできたものの、
どーしても600点の壁を越えられないというのが現状です。


自己分析すると文法力がやはり乏しい。

パート5などは、
文法がわかっていれば、全文読まなくても、単語の意味がわからなくても、そこに名詞が入るとか、品詞で解ける問題や、時制で解ける問題など、沢山ある。

その為、文法一からやり直ししようと選んだのが、有名なForest
文法一通りを優しく解説してあり、文法書のバイブル的存在。
 
 
あと実際のTOEICの問題を解く為の対策本でも、
どうやって素早くその回答を導き出すか、を詳しく解説してくれるものもある。
 
具体的な本はまた後日紹介するとして、
 

正解が、なぜ正解となるのか、わかっていないと、何度その問題を解いても同じ間違いをしてしまう。

 
 
 

あと、この動画も、パート5に特化してて、
コミカルなアニメ仕立てで、次が楽しみになってついつい見てしまいたくなる内容でよく見てる。
600点を目指す私にはぴったりかな。


【TOEIC対策講座第1講】PART5対策 品詞問題【ぶるがく!】

 

これに限らずどんな教材でも

毎回見ること、

繰り返し見ること、

で身についたなーって実感がするので、

 やっぱり何度も繰り返しできる教材が良いなと思う。