語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

TOEIC 400点→700点まではpart5対策だけでスコアアップできる

400点台から途中590点以上が取れず、

何年もどんなに勉強を頑張っても520点など、500点台を落ちたり上がったり。

600点が超えられない時期が長くありました。

 

模擬試験や単語、熟語の勉強をしてTOEIC対策全般していたのですが。

 

そこで、勉強と対策をpart5だけに集中させ、part5以外は目も暮れず(というか、他をやる余裕がなかった)続けたことで、

徐々にスコアを上げ、700点まで到達できたというのが実感です。

 

475点から模擬試験などのTOEIC全般問題慣れや、TOEIC頻出単語勉強だけでも590点までは割と楽に行けたのですが、

その後が伸びず、600点の壁が何年も超えられなくて、問題を解くための理解の限界を痛感。

もう無理だな…と思っていた時

 

TOEICの勉強会サークルに参加して、

ひたすらpart5の問題の解き方を、

マニアックにストイックに実践したとろ、

着実に600点台が取れるようになり、700まで届いたのだと思います。

 

実は、part5対策をやり込むようになりはじめた最初のころに受けた試験で、問題を解くスピードが凄く上がって、

試験中に変化と勉強の成果を感じることができました。

 

しかし、その結果のスコアは570点。

こんなに成長が自覚できているのに、スコアは伸びてなかったので、尚更ショックでしたが、

その時の実感を信じて、突き進むと(また少年漫画っぽいけど)、

その次の大きな壁だった600点を超え、その2ヶ月後の試験では700に近い点数、そしてその2ヶ月後には700を超えることが。

 

私の言う、Part5対策ってどんなものかというと

 

①問われるポイントに慣れる

part5頻出イディオムや単語に慣れる

②文法の勉強

前後から空欄に入る品詞を推測する

 

この2本柱です。

 

このpart5対策について、実際にやってきたこと。

これからももっと勉強していきたいことを書いて行きたいと思います。