語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

TOEICリスニングスコアUPの源

今回急激にリスニングスコアがアップしたのは、

ひとえに

NHK語学番組(ラジオ)

のおかげだと思います。

 

語学番組

色んな番組あるんですが、

色々聞いていくうちに、これが良いなぁと思って聴き続けていたのが、

ラジオ英会話

英会話楽習

 

あと

毎日スペイン語

 

 

ほかにも、ビジネス英会話とかレベル高いのも聴こうと思いつつ、

続かなかったのですが、

 

自分の英語力判定テストで、

https://eigoryoku.nhk-book.co.jp

f:id:naoconfetti:20201026094644j:image

自分に合った番組を調べてられるみたい、

 

やってみたところ150点満点中80点

f:id:naoconfetti:20201026094700j:image

 

 

f:id:naoconfetti:20201026094723j:image

バッチリ自分に合ってるレベルの番組でした。

 

頑張ってもっと上レベルの講座を聴き続けてたら、英語の理解力は上がるのかも知れませんが、

リスニング力をあげることに関しては、

背伸びせず、自分にぴったりと合ってるレベルの英語を聴き続けることが、コツなんだと実感してます。