語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

英検を受ける

久しぶり、何年ぶりかの英検を受験。

何回も落ち続けている準1級。

随分遠い会場になったなぁと思い、よく受験票をみたら。

 

f:id:naoconfetti:20201013193722j:image
f:id:naoconfetti:20201013193718j:image

希望してた会場エリアの隣のエリアに回されていました。

 

準1級は午前中、

朝早くに遠い会場、

更に体調チェックなるものをうけさせられます。

f:id:naoconfetti:20201013193929j:image

体調の他に、個人番号とメルアドなど登録させられるけど、

それを送信してでてくる確認画面(試験会場で受付に見せる)に、日時が出るので、前もって出来ないから、忙しい中受付するのもバタバタ大変。

 

英検が久しぶりすぎて、

筆記の後に、リスニングが始まるのが新鮮に感じる。

TOEICのリスニングは会話文は問題に記載されていないけれど、問題は記載されている。

けど英検は、問題の記載はなく、選択肢のみが記載されているので、問題も聞き取る必要が。

f:id:naoconfetti:20201013194545j:image

 

問題用紙は持ち帰れるので、自分の回答をマークしておき、

翌日の解答速報で答え合わせ。

https://www.eiken.or.jp/i/sokuhou.html

f:id:naoconfetti:20201013194743p:image

自己採点の結果は…

 

筆記、リスニング全70問中、正解できたのは31問。

英検準1級合格はまだまだ遠い。

 

70問以外に更に筆記が1問あって、

英検は結果をグレードで出してくれるので、結果が出たらまた、書こうと思います。