語学力ゼロからの勉強日記

英語力なし、海外生活なし、語学スキルは身につくのか。スコアアップのモチベーションアップのためのブログ

英検の結果分析

英検の結果速報が出ました!

 

案の定不合格。

f:id:naoconfetti:20201028212138j:image
f:id:naoconfetti:20201028212145p:image

 

4年前に受けた時の情報と比較

f:id:naoconfetti:20201028212154j:image

顕著なのはライティング力の低下。

 

英検のライティングは、テーマに合わせて自分の意見を書くエッセイみたいなもの。

 

英語で考えを表現するのって、苦手だから

 

むしろ4年前の私の点数の高さの方が凄い。

多分文を組み立てる練習をしていた気がする。

 

記憶を辿るとこの4年前のもう一年前に受けた時も、

ライティングの点数は変わらないくらいだった。

今も覚えてる、初めての英検準1級のライティング、どんなの出るかと思っていたら、

日本の企業の女性の働きやすさについて

 

なかなか凄い難しいテーマだったけど、

思いの他良い点数が取れた記憶。

 

採点は多分甘めなんだろうとは予想してるけど、

中々書く練習ってしてないと、ほんとに英語って出てこなくなる。

 

昔の私、ライティング対策はどうやっていたんだろう。

 

思い出せたら、きっと今の私にとっても、効果的なライティング力アップの勉強方になるはず。